· 

入試へのカウントダウン②


 先日は、入試までの残り時間を考えて、自分がすべきことを考えて計画を立てて臨むように、という話をしましたが、ここでもうひとつ考えてほしいことがあります。

 みなさんは、1日のスケジュールをどのように立てていますか。

 毎日が日々勉強漬けの計画になっていませんか?

 自分が気分転換をしたり、リフレッシュする時間をとっていますか?

 

 そのような時間をとっていない人は、必ずオフの時間をつくることを強くおすすめします。

 やはり勉強にはメリハリが必要です。人の集中力には限界があります。

 勉強をする際には、その集中力が続く中で最高のパフォーマンスをすることが重要です。

 しかし、ダラダラとひたすら勉強をするようなスケジュールでは、集中力が持続しないままでずっと勉強することになってしまうので、机に向かっていても無駄な時間をすごしてしまうのと同じです。

 

 このような時期に、息抜きをするとは!

 と思うかもしれませんが、勉強のパフォーマンスを最大限にするには大切なことです。

 スポーツをやっていると、「体を休めるのは練習のうち」という言葉があります。

 勉強も同じです。フルに使い切った頭を休めるのも勉強のうちです。

 みなさんは自分自身でもわかっているはずです。自分がずっと集中して勉強できるような存在ではないということを。

 ですから、時には羽を伸ばして、少しリフレッシュしてみることも大切ですよ。

 

 ただし、休みすぎは禁物です。

 まあ、今の時期ですからそのような受験生はいないとおもいます。

 

 心と体のバランスを大切に、日々の勉強をがんばりましょう!